天然砂むし温泉 入浴者1,000万人達成記念!「砂むし感謝Month企画!」

入浴者1,000万人達成を記念して、以下のとおり、砂むし感謝Month企画を実施いたします!この機会にぜひ砂むし会館「砂楽」をご利用ください!

「砂むし感謝Month プレゼントキャンペーン」

砂むし会館「砂楽」の入浴者に宿泊券等の豪華賞品が抽選で当たります!また、入浴者には、先着で、山川水産加工業協同組合提供の本枯節鰹パックをプレゼント!

~抽選プレゼント~

★ペア宿泊券【合計8本】

いぶすき秀水園
夫婦露天風呂の宿 吟松
指宿ロイヤルホテル
こらんの湯 錦江楼

いぶすき秀水園  

夫婦露天風呂の宿 吟松

指宿ロイヤルホテル

こらんの湯 錦江楼

★指宿市特産品/黒毛和牛,黒豚,黒さつま鶏,鰻など【15本】

★鰹加工品詰め合わせ【合計6本】

山川水産加工業協同組合提供

~お申込み等~
期日10月26日(月)~11月26日(木)≪32日間≫
対象期間中、砂むし会館『砂楽』の入浴者
応募方法受付でお配りする応募用紙にご記入いただき、1F投函箱にお入れください。
その他当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
~先着プレゼント~

★本枯節鰹パック【先着10,000名様】

砂むし会館「砂楽」入浴者先着10,000名様に、「本枯節鰹パック」をプレゼント!

※なくなり次第終了とさせていただきます。

山川水産加工業協同組合提供

「砂むし会館『砂楽』にインスタスポット登場!」

★SNSで発信してお菓子をもらおうキャンペーン!

「#砂むし1000万人」を付けてSNSで発信しよう!砂楽2階の観光案内所に投稿画面を提示すればお菓子(先着100名)がもらえます。

期日10月26日(月)~11月26日(木)
対象投稿者先着100名様
設置場所砂むし会館『砂楽』2Fエントランス

「階段アート!」

指宿在住のアート活動集団「TOMOSHIBI」からアーティストMOTORが砂楽正面階段を彩ります。
制作風景は一般公開されますので、完成と併せてその過程もお楽しみください。

期日11月26日(木) 完成予定

「プレミアム率200%!!いぶすき倍返しキャンペーン」

対象施設に泊まって,指宿市内の店舗で使えるプレミアム率200%の商品券を手に入れよう!詳細はQRコードから確認。

期日11月1日~開始(3月31日まで)
URLhttps://ibusuki-td.wixsite.com/mysite-1
QR

「『駅長おすすめのJR九州ウオーキング』参加者に入浴料割引」

ウオーキング参加者には、砂むし会館「砂楽」入浴料割引(通常 大人1,100円⇒610円、子ども 600円⇒360円)
※COCCOはしむれも入館料割引

期日11月21日(土)
参加費無料
対象『駅長おすすめのJR九州ウォーキング』に参加者
内容指宿駅スタート(9:00~12:50)、15:30までにゴール

「記念式典当日来館者特典」

終了いたしました。皆様のご利用ありがとうございました。

~美味しい振る舞い~

★砂むし温泉饅頭・温泉玉子・ラーメン

指宿摺ヶ浜通り会、砂楽3F 麺処 隆による来館者に振る舞い

期日10月26日(月)15:00~
場所砂むし会館「砂楽」前広場

「砂むし感謝Week」

終了いたしました。皆様のご利用ありがとうございました。

★オリジナルポケットティッシュ

「指宿砂むし温泉」のオリジナルポケットティッシュを来館者全員に配布。

★入浴割引券

『広報いぶすき”10月号”』に入浴割引券を掲載中。

期日10月25日(日)~10月31日(土)
対象割引券持参の来場者全員

「ハロウィーンキャンペーン」

終了いたしました。皆様のご利用ありがとうございました。

当日砂むし会館『砂楽』をご利用いただいたお子さまに お菓子の詰め合わせをプレゼント!(先着30名)

期日10月31日(土)
対象当日砂むし会館『砂楽』をご利用いただいたお子さま(先着30名)

★指宿の砂むしはココが違う!

【1】天然砂むし温泉は歴史が古い!

(写真提供:馬渡写真館)

 指宿温泉の中で最も古い歴史を誇る温泉は何と「天然砂むし温泉」。指宿温泉の歴史は古く、1543年の「方柱板碑(ほうちゅういたび)には、「湯豊宿」という文字が刻まれており、戦国期にはすでに湯が豊かであったことを想像させます。
砂むし温泉についても、江戸時代の1843(天保14)年に編纂された三國名称圖會(さんごくめいしょうずえ)において「諸病を直す」と記されているほか、フランシスコ・ザビエルの来日以前に日本の様子を記し、事前情報として報告されたジョルジュ・アルバレスの「日本見聞記」にも砂むしを思わせる記述があり、1500年代半ばには砂むし温泉が行われていたことになります。

【2】分かってきた!天然砂むし温泉のメカニズム。

 砂むし温泉は「天然」の砂むし温泉。海岸に天然の温泉が湧出し、温められた砂に入浴します。近年では、指宿港海岸の調査により、砂むし温泉のメカニズムもだいぶ解明されてきました。

【1】
【2】
【3】
【4】

【1】

【2】

【3】

【4】


潮が引くと高温な砂浜が出現し、高温域は波打ち際の移動とともに沖側に拡大しています。砂浜内部には高温な温泉水が流れており、砂浜は地下の温泉水の熱で蒸された状態になっていると考えられます。高温の温泉水が湧出する場所は、付近の海岸でも見られますが、波打ち際が高温となる場所は、砂楽の前の砂浜に限定されます。
 また、砂楽周辺の砂浜は「砂鉄」を多く含む黒い砂浜ですが、一般的に鉄が持つ熱伝導率の良さや、蓄熱が大きく冷めにくいなどの特徴が影響しているかもしれません。
 天然砂むしができるこの場所は、様々な条件が重なった奇跡的な場所と言えます。

指宿港海岸で行われている「天然砂むし温泉」に関する調査は、指宿港海岸保全推進協議会の公式サイトに紹介されています。

【3】砂むし温泉のトリプル効果!

 

 ①寝て入るため血液が心臓に還流しやすい。
 ②砂の重みによる圧力で、心臓から送り出される血液の量が増加。また熱源が砂なので皮膚呼吸により息苦しさもない。
 ③55度前後の高温により血管が拡張され、心機能を高め、全身還流を促進。
 これらの相乗効果により、通常の温泉の3~4倍という効果がでていると考えられています。

【4】他にもある!指宿温泉の特徴 その1 美人湯

 一般的に「美人湯」と言われる温泉に含まれる「メタケイ酸」。温泉1kg中に100mg以上含まれていれば、美肌効果が高いと言われています。指宿温泉は、多いところでは300mg以上含まれており、まさに美人湯と言えます!

【5】他にもある!指宿温泉の特徴 その2 ストレッチ温泉

 

指宿の主な泉質「塩化物泉」は、保温効果や筋肉を和らげる効能、擦り傷に良いという特徴があり、運動選手に重宝される泉質です。サッカー、陸上、野球、バドミントンなどなど、指宿をスポーツ合宿の地として、ぜひご活用ください!

  お気軽にお問い合わせください。 砂むし会館「砂楽」
(一般財団法人 指宿温泉まちづくり公社)
【TEL】 0993-23-3900 【FAX】0993-23-4764 〒891-0406 鹿児島県指宿市湯の浜五丁目25番18号